ご活用事例

株式会社モンテール様
ご活用先のホームページを見る

東京都足立区

2007年8月号掲載

サーマルメディアオーブンの製品情報 システムデポリー エボリューション2の製品情報

安全・安心を追求する美濃加茂新工場で、各種ライン始動

岐阜県美濃加茂市蜂屋町の中部台地、その工業団地の一画に2007年4月、モンテール美濃加茂工場が竣工した。八潮工場、つくば工場で蓄積されたノウハウを随所に織り込んだ最新鋭の洋生菓子工場である。建設にあたっては、安全・安心のための方策、より働きやすい作業環境づくり、環境への配慮、地域との共生といった、企業理念に基づいた施策がこれまで以上に実現されている。

美濃加茂新工場では、ロールケーキ、シュークリーム、エクレア、プチシュー、生どら焼など、多彩なチルド商品の生産に当社の各種ラインを活用いただいている。

サーマルメディアオーブンライン

設備について、「まず当社の商品づくりがあり、それができる設備を導入。そしてその設備が収められる工場をつくりました」と、新留専務。

オーブンラインは直線的に設置され、工程ごとに部屋が仕切られている。オーブン室で焼きあがった製品はクリーンルームで仕上げ加工される。3階に設置された見学者通路からは、クリーンルーム室内全体(2階)を見渡すことができる。クリーンルームは3階までの吹き抜けで天井が高く、圧迫感がない明るい作業場になっている。室内空間が広いので、空調(室温や清浄度の管理)の負荷軽減のため、天井は斜めにつくられた。

ロールケーキを生産中のライン

稼働中のプチシューライン

見学者通路から見たクリーンルーム。本格稼動に向け、準備中のラインもあった

関連情報

ページの先頭へ戻る
株式会社マスダック