ご活用事例

有限会社グラン・クリュ様

東京都多摩市

2006年9月号掲載

システムデポリー エボリューション2の製品情報

人気のロールケーキづくりに活躍

オーナー・シェフの石塚社長がグラン・クリュをオープンしたのは10年前。オープン当初からつくり続けているロールケーキ(純生ロール)の存在が、売れ筋商品としてグラン・クリュを支えている。「つくる側も、食べる側も理解しやすいものを」という思いを、昔からあるお菓子のロールケーキというかたちで表現したものである。

「純生ロール」は多くのお客の支持を得て、年間13万本余を売り上げている商品であるが、まだヒット商品とは思わず、日本の洋菓子の歴史に残るくらいもっと磨きこんでいきたい、と石塚社長。

純生ロールの生地絞りに、当社のシステムデポリーをご活用いただいている。

システムデポリー

グラン・クリュ様の柱商品となっている「純生ロール」のスポンジ生地絞りに、システムデポリーをご活用いただいている。

純生ロールはグラン・クリュ様がオープン当初から販売され、この商品を目的に遠方からもお客様が来る人気商品である。

1日あたりの生産は最大で1200本。ふんわりとしたシートスポンジで生クリームを巻いた、とてもしっとり柔らかなロールケーキだ。 大変デリケートな生地にもかかわらず「生地が傷まずに、良い状態で絞ることができます」と石塚社長より評価をいただいた。システムデポリーの導入によって作業の流れができ、効率化にも貢献できている。

システムデポリーは純生ロールのほか、定番商品である「昔ながらのマドレーヌ」や、シュークリームの生地絞りにも活用されている。

稼働中のシステムデポリー

「昔ながらのマドレーヌ」

関連情報

ページの先頭へ戻る
株式会社マスダック